今週の日経お勉強1面 2023年5月16日(火)
楽天G、公募増資へ
3000億円規模 携帯立て直し
楽天グループが公募増資の実施に向けて最終調整に入ったことが2023年5月15日分かった。調達額は3000億円規模になると見られる。楽天は携帯電話事業の設備投資の負担が重く最終赤字が続く。資金調達のため、資産売却も進めるが、携帯事業の立て直しにはなお時間を要する。投資家からも広く資金を集め、社債の償還や基地局整備に充て、財務基盤の改善を急ぐ。
引用元:日本経済新聞1面より
今週の日経お勉強1面 2023年5月17日(水)
核融合発電で日本連合 新興に100億円
三菱商事・関電など16社 脱炭素 国際社会挑む
次世代エネルギー技術である核融合発電で官民が日本連合を形成する。三菱商事や関西電力、政府系ファンドなど16社が京都大学発スタートアップに計約100億円出資する。設備や人材に資金を投じ、開発力を高める。燃料は海水から採取できるため無尽蔵に近く、脱炭素の切り札として期待されている。オールジャパン体制で先行する海外勢との競争に挑む。
引用元:日本経済新聞1面より
今週の日経お勉強1面 2023年5月18日(木)
世界経済 強まる後退懸念 日本も試練
1月〜3月、米欧成長鈍く 金融不安に危機の芽
世界経済の不透明感が増している。米欧は夏から冬にかけて景気後退する可能性が高まる。インフレ対応で経済を冷ますための米欧の利上げの歪みで米地銀が破綻するなど、金融不安リスクが広がる。深刻なマイナス成長の回避に向け、軟着陸できるか正念場を迎える。
引用元:日本経済新聞1面より
今週の日経お勉強1面 2023年5月19日(金)
半導体 対日投資2兆円超
米韓台大手が事業拡大 東アジアの経済安保重視
米国や欧州、韓国、台湾の半導体企業が日本への投資を拡大している。日本政府が半導体政策に力を入れ始めた2021年以降、関連企業が表明した日本への投資額は計2兆円超になる。中国を念頭に価値観を共有する国々で、半導体の供給網を整備し、東アジアの経済安全保障を強化する。
引用元:日本経済新聞1面より
今週の日経お勉強1面 2023年5月20日(土)
インド首相、単独会見 日本経済新聞
「G7・中露 両陣営と連携」 ウクライナ和平 仲介に意欲
インドのモディ首相は2023年5月18日、主要7カ国首脳会議(G7サミット)で訪日前に首都ニューデリーの首相官邸で日本経済新聞との単独会見に応じた。G7で「グローバルサウス(新興・途上国)の声と懸念を伝え、彼らの優先事項が議題に含まれるよう提唱する」と明言した。G7と中露の対立の中で途上国を巡る問題が埋もれてしまわないよう働きかける。
引用元:日本経済新聞1面より
今週の日経お勉強1面 2023年1月29日(日)
G7首脳宣言「国際秩序維持へ結束強化」
中露威圧に対抗
主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)は2023年5月20日、討議の成果をまとめた首脳宣言を発表した。中国やロシアに対抗し「法の支配」に基づく国際秩序を維持するため結束を強化すると明記した。「核兵器のない世界」を究極的な目標と位置づけ、現実的な方法で核軍縮を進めると強調した。
引用元:日本経済新聞1面より
コメント